とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

劇場版おっさんずラブ ※ネタバレ注意

2018年春。
全7回放送の深夜ドラマにして、流行語にもなるほど社会現象となったおっさんずラブ(以降、OL)。
田中圭氏演じる不動産会社営業として働く春田と、その春田を好きな部長黒沢と後輩牧らの純愛ラブコメディ。
ゲイや同性愛を揶揄するようだったらテレ朝にクレーム入れてやると息巻いて見始めた結果、1話ですでに心を持って行かれ、むしろ初めてドラマのブルーレイボックスを買うに至ってしまうほど私もドはまりして立派な「OL民」となりました。

1年前のドラマ終了時の感想はここ。

ドラマが終わる頃にはすっかり牧春ロスに陥り、友人らと励まし合っていたが、そんなOLがついに映画化!!見に行くしかないよね!!
というわけで、(公開当日は先輩の案件に巻き込まれて残業となって叶わなかったが、翌日に)見に行きました。



※以降、ガンガンネタバレ内容を書いていくので注意です。



楽しかった。コメディ映画としては楽しかった。
けど、牧推しとしては、春牧推しとしてはかなり足りなかったと言わざるを得ない。

※ドラマ版レビューのときは「牧春」としていたが、今回は「春牧」だった……まあどっちでも割といい派だけど。

映画見終わって同じ気持ちの人はいなかろうか(いや、きっと沢山いるはず)と思ってついったで検索するんだけど、(私の検索の仕方が悪いのか知らんが)全然そういう感想が見当たらない。みんな公式賛美している。
当方、嵐さんも何に対してもそうだけど、割と公式に全面賛成派ではないので、つまらなかったらつまらないしダメだと思ったらダメだって認めて言う方なんだが、ファン的には満足度高いのかな?私が期待しすぎただけなのかな?個人的には消化不良感が否めない。



まずは楽しかった点について。
ドラマからのファンには面白い引き継ぎ要素が沢山あった(逆に言うとドラマ見ていないと半分は楽しめないんじゃないかと思うけど)。
3人から5人に増えた口論 in サウナ、主任のより角度の高くなった脚ドン、「君の名は?」……。

あとはドラマとは関係ないけどきんぴらごぼう付いてる」は草不可避wwwwwwwwwwwwwwww周りの人たちも一番ここはウケてたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(万が一元ネタご存知ない人は「芋けんぴ マンガ」で検索してみてください。)


話を戻そう。
牧が足らなかった。

前述の通り、ドラマのときは期待しないどころかうがった見方から始まったのもあるが、映画には完全に約1年分の期待ができてしまっていたので、この1年ずっと牧不足だった。というか春牧不足だった。
しかもドラマの最後が最後だったので、早く再会して新婚生活を見せつけてくれ!!と思っていたのに、しんどい牧ばっかじゃねえかよ。

香港に行ったら知らん人と寝てる春田を目撃してしまう牧。
春田が東京第二営業所に戻ったのに本社に戻っている牧。
仕事頑張りたいけど有り余る大きさと責任で疲れ切っている牧。
仕方ないとはいえ同棲解消することになり家を出る牧(※)。
仕事での立場によるすれ違いで別れ話になり悲しそうな牧。

春田テメー牧悲しませてばかりじゃねーか許さねーぞ
(牧過激擁護派)

※ていうかお母さんとそのお相手が実家に戻ってきてからも、春田は実家に住んでたのか?
私としてはあの展開見たときに「それ2人で家借りろよ、不動産だろ」と思っていたのだが、それぞれ実家暮らししちゃうの?え?新婚2人だけ屋根の下展開じゃねえの?(怒)



もう一つ意義を唱えたいのは、五角関係を演出する必要があったのか?

結果として本当は五角関係ではなくそれぞれの思い込みで、結局営業所から関係は出ていないなら、必要なかったのでは……。
でもまあジャスはいいキャラしてたからいいです。



以降はキャラ毎に対する感想。

春田。
俺は激オコだぞ。牧にあんな顔させやがって。牧が家出なきゃいけないってなった時点ですかさず本社により近い場所に部屋借りるべきだろ。なぜ別居婚なんだ。
唯一評価できるのは、男性同士というのをほとんど気にしなくなったこと。最後のシーン素晴らしすぎてそれまでの牧不足が一瞬どうでもよくなるくらいだった……。あそこだけ100回くらいリピートしたいんだけど……まだ公開中だけど円盤はよ……。

部長。
サウナでの牧への対応は目を瞑るとしても、うどん屋さんでのジャスへの行為はあれはパワハラやぞ
個人的には、ヒロインぶりより春田に「君の名は?」、主任に「え?」と返していたときのきょとんとしていた方がツボだった。
あとはもっと頼れる現場の営業部長っぷりをもっと見たかったぞ。

主任……。
あなたは部長じゃなくないか?いやそりゃ「え?」ってなるわ!ずっと牧を思って切なく生きろとは言わないけど……部長では……なくないか……代替案示せないの許して……
もっと主任のキレッキレな脚ドンとか見たかったわ~

マロ!
相変わらずの怪物っぷり!!(ていうか新卒の怪物というよりただのウェイだけどな)
一番ドラマ版からブレてなくて、マロを見ると安心した!
(あとこの前のNHKドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』主人公の純とは、屋台船のシーンでは髪型が一緒だったけど、それでもあのときの憂いとか影とかが一切なかったわ。本当に演じている役者は同一人物なのか?金子大地氏、恐るべし。)
お幸せにな!!

ジャス。
映画版で一番気になったキャラ。悲しい過去はさておき(置くな)、なぜやたらEnglishなのか特に描かれず、名前の由来から始まり、彼の生い立ちがすごく気になる。スピンオフとか作って欲しいんだけど。円盤に付いたりして。
君もお幸せに~!

ちず。
もっと出て欲しかった~。春田となんか発生するわけでもなく。その辺りの吹っ切れ方は最高だけど。ところでどんな会社を創るのかとても気になるぞ。ちずくらい逞しく生きたい。

社長令嬢さん。
本当はおかずクラブのオカリナさんがやる役だったのこれですよねwwwwwwwwwwww
オカリナ氏は度々おっさんずラブのことをテレビで話しているからOL民にとっては周知の事実だろうが、ガチのOL民で、それを知った公式が映画版出演のオファーをしたそうだが、ガチすぎて断ったそうな(アメトーーク2019年8月22日放送回参照)。で、それで代わりに相方のゆいP氏が出演したと。相方が出たくらいの方がちょうどいい距離感なのかもしれんな。
しかもこの役、意外とちょい役じゃなくて、ガッツリ春田と絡みある役だったから、確かにガチファンなのに映画見たら春田とガッツリ話してる自分をしばし見ることになると思うと、オカリナ氏出なくてもよかったかもな~なんて見ながら思ってた。

狸穴……。
ごめん私には一番立ち位置が不明だった。ごめん。

そして、牧。
しんどかったな。しんどかったな。しかも夢のためとはいえまた離ればなれの選択をするなんて……いやまだ若いんだけどさ……いつになったら一緒に仲良く暮らすのさ……二次創作だけじゃ足りないよ……。今度こそ幸せになれよ!!もう!!



この牧不足のしんどさはしばらくは二次創作で埋めるしかないけど……続編待っていいのかなこれは(期待はほぼしてない)。

皆さんありがとうございました。