とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

同性婚法制化に一歩

皆さんこんばんは。
3/17の札幌地裁の判決にゃ各地歓喜の声が湧きましたなあ。

いや影ながら応援はしていしましたが正直司法に期待してなかった分マジかと思いました。
今までマリフォーのことニュースで取り上げてこなかった割には、判決は全国ニュースで報道されましたし(それも何だかなあとは思いますけど)。

その前日には同性同士の不倫が初めて存在が認められて損害賠償認めましたし、

その翌日には同性カップルも法的保護が要るって最高裁で判決出ましたし。

かなり潮目が変わってきてる感じがしました。

でも札幌地裁の判決文は同性婚用に別の法律をこさえるべきっていう話でしたし、その意見自体は憲法改正したり「両性」の解釈をこねくり回す議論をしたりするより合理的だし個人的には賛成なのですが、まあしかし現実問題としては関連する法律も改正する必要に迫ると思われ、そうなると1、2年で法制化できることではないのかなあと思うと……先は長いですねえ……そんなことをしているうちに俺も「適齢期」過ぎるんだろうし……ていうかそもそもまだ他の地方の裁判残ってるし、まだ地裁ですからねえ言うても。

とはいえこんな歴史的なことに触れずに過ぎるのもどうかと思ったので短いですがほぼ備忘録として記事にしておきました。
それではおやすみなさい。