とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

概要

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

Xジェンダー、パンセクシャル当事者である当方(HN:Jitian)がよほど書きたいと思ったときに更新しているブログです。
主な記事はLGBTQに関連すること、ジャニーズアイドルグループ嵐(二宮担)にまつわることとなります。

また、常時Xジェンダー自認の方に個人的にインタビューを行いまとめるということにご協力いただける方を探しております。
詳細はカテゴリの「プロジェクトX」内の記事を適当に参照ください。

書籍

ここ最近は「嘉多野光(かたのひかり)」というペンネームで物語も書いております。
Amazon Kindleにて書籍を販売中です。
書籍一覧はこちらから!

小説家になろう

小説家になろうにて割と高頻度に更新しております。
こちらから覗いてみてください。

お仕事(ライター業)

ライターとして活動しております。
以下はクライアント様向けの紹介文となります。

改めまして、当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ライターのJitian(ジーティエン)と申します。

大学新卒でマニュアル・取扱説明書の制作・コンサルティング会社に翻訳コーディネーター・プロジェクトマネージャーとして就職した後に、並行して副業でLGBTQ当事者の一人としてWebライティングの活動をしておりました。
2017年よりライター業を開始しました。2020年より、フリーランスのWebライターとして本格的に活動を始めた次第です。

主に記事のライティング、インタビューを得意としております。映画コラムやプレスリリースの執筆経験もございます。
また、企業に勤めていた頃の経験から、編集や校正、リライトでもお手伝いできるかと存じます。

読書はもちろんのこと、未成年だった頃からブログや小説を書くことを趣味としているため、長らく読み書き両方とも親しんでおります。
文章に関わる業界で、サラリーマンとして沢山のフリーランスの方々やクライアント様と一緒にお仕事をさせていただいていた経験から、納期・仕様順守・スピーディーな連絡はもちろんのこと、クライアント様や読み手のことを考えた文章を心がけております。

得意なジャンルとしては以下のとおりです。

アイデンティティに関わることなので得意
LGBTQ
特にXジェンダーやパンセクシュアルは自認のセクシュアリティなので強いですが、それ以外でも問題ありません。
発達障害
ASD、ADHDのグレーゾーンとの診断を受けたことがあります。
仕事としての経験から得意
翻訳、ローカリゼーション
技術翻訳において、様々な言語への翻訳案件にコーディネーターとして携わっていた経験があります。分野としてはソフトウェアマニュアル・ヘルプを主としておりましたが、プレスリリースや社内文書、ウェビナーなどの経験もあります。言語としては、英語から日本語をもっとも得意としております。翻訳案件のプロジェクト作成、仕様決定、受発注、受入、翻訳チェックまで一貫して業務を担っておりましたのでどの角度からも執筆可能ですが、特に翻訳支援ツールの取り扱いを得意としておりました。
マニュアル、取扱説明書
新規作成や改定、およびその翻訳業務にコーディネーターおよびプロジェクトマネージャーとして携わりました。
プロジェクトマネジメント
前職にてPMA(Project Management Associate)認定資格を得ております。また、4年以上、300件以上のプロジェクトマネジメント実務経験があります。
CMS
CMSを駆使したドキュメントローカライズのマネジメント、コーディネート経験が豊富です。
フリーランス
個人としてもフリーランスのライターとして仕事をしておりますが、現時点では発注側としてフリーランスの方々(主に翻訳者やDTPオペレーター)とお取引していた実績の方が圧倒的に多いです。企業目線でフリーランスを客観視できます。

※原則、翻訳者としては業務を受け付けておりません。ご了承ください。

学歴、趣味から得意
就職、転職
新卒の就職活動時には、業界や職種を限定せずに、100社以上の会社説明会に幅広く参加しました。また、以前、セクシュアリティをオープンにして転職活動をした経験があります。
語学(英語、中国語)
大学では英文学科に在籍しておりました(就活時のTOEICスコアは790でした……まったく誇れませんが……)。第二外国語として中国語を履修しました(日本語から中国語への翻訳案件も在職時に担当しました(主に大陸向け簡体字))。
語学留学
イギリスに4週間、カナダに2週間、語学学校に留学しました。特に、2度目となったカナダ留学では、一部エージェントにお世話になりつつ、旅券などは自分ですべて手配しました。ホームステイ経験もありますが、寮での生活を主にしました。
翻訳(文芸)、通訳
大学在学中に副専攻としてそれぞれ履修しました。
ジャニーズ
嵐さんはファン歴十数年に及び、ファンクラブにも10年以上加入しております。二宮さん担当ですが、5人とも満遍なく応援しています。もちろんコンサート参戦歴、遠征経験もあり。事務所推しのレベルに来つつありますが、副担当はNEWS、最近はジャニーズWESTの重岡さんに興味があります。
学習塾、高校受験(英語)
アルバイトで4年間、主に高校受験合格を目標とした中学生への英語の個別指導経験があります(レベルは底辺からトップクラスまで様々)。中学1年~高校3年まで経験あり。
軽音楽(ベース)、邦楽バンド
学生時代に軽音楽部に所属し、ベースを弾いておりました。好きなバンド・アーティストは、Mr.Children、SPITZ、森山直太朗、槇原敬之、つしまみれ、Tommy February、等々。
マンガ、アニメ、声優
いわゆる女性向け(おそ松さんなど)、ジャンプ系などの少年マンガ(銀魂など)を中心に日常的にたしなんでおります。また、CLAMP作品には全般的にハマっております。BL、GLも日常的に読んでおり、BLは日々新しいコンテンツを開拓しております(スパダリ攻が好き)。声優は、神谷浩史さんが好きで、ライブ参戦歴もあります。二次創作の同人誌即売会の参戦経験もあり。
気功、太極拳
24式をゆるゆると続けております。

拠点は、現時点では都内です。都内近郊であれば面談などにもぜひ向かいます。もちろんWebでのミーティングも対応可能です。

多くの方々やクライアント様とビジネスパートナーとなり、末永く良好な関係を気付ければ幸いです。





お問い合わせ

お仕事、およびXジェンダーインタビューにご協力いただける方は、以下のメールアドレスにメールをお送りいただくか、TwitterのDMやリプライからお願いいたします。

メールアドレス

jitian.queer★gmail.com
※「★」を「@」に読み替えてください。

Twitter

twitter.com

Amazonほしいものリスト

ここにあるものを……お恵みくださると……大変嬉しいです……。

www.amazon.co.jp

プロフィール
id:jitian_queer
ブログ投稿数
67 記事
ブログ投稿日数
65 日
読者