とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

インタビュー再開します

皆さんこんにちは。

気付いたら何だかんだ1ヶ月放置してしまった。情けない。

さて、私事も段々落ち着いて来たのでタイトル通り

Xジェンダー当事者インタビューにご協力いただける方の募集をを再開したいと思います。

ンなもん初耳だよ、という方向けに改めてインタビューおよびその記事に関してあらましを記載します。
ご縁があればぜひご協力いただけると泣けないけど喜びます。

具体的なものは今までのインタビュー記事をお読みいただければ、イメージを掴めると思います。


概要

・Xジェンダー当事者へのインタビューです。
・条件はXジェンダーを自認していること、下記注意事項などにご同意いただけることです。その他は今のところ問いません。

・目的としては、個人的な興味と「Xジェンダーってこんなにいるんだぞ!こんなに千差万別なんだぞ!」というエビデンス集めです。

質問内容

主に以下の4つの質問をします。

①Xジェンダーを自認するに至った経緯やきっかけ
②Xジェンダーを自認してから感じたこと、考えたこと
③カミングアウト
④これからの目標、夢、もしくは周りに求める願望など(セクシャリティに関係なくてOK)

また、最後にインタビュイー様の概略として以下の項目5点を伺います。

②表現する性別
③年齢
④職業
⑤治療

インタビュー形式

大まかに対面、インターネット上の2通りで行っています。

・対面

東京近郊でお会いできる日程を擦り合わせて、お店などでお話を伺います。
お時間は1時間ほど見ていただければ確実です。
安月給なので謝礼金はお渡しできませんが、忘れなければ時給程度の手土産はご用意します。
ただしマジで忘れることがありますのでご了承ください。

なお、今のところ私の現職の都合でお会いできる時間は平日の夜か土日祝日に限られますが、特に今の時期は師走で連日残業なので休みの日に限られます。年が明けて1月も半ばになればさらに私事が落ち着いて対応可能な時間が増えると思います。
あー労働やめたい。

・インターネット

各種SNSなどを使用して電話やチャットで行います。今まではSkype、LINE、Twitterを使用しました。
電話の場合は30分程度要します。
チャットの場合はお手すきのときに返信というやり取りを数日間繰り返す形になります。
私自身平日の勤務中は一切返信できないためお待たせしてしまいますが、何卒ご了承ください。

掲載形式

・原則対談形式で掲載します。
・対面およびお電話でのインタビューの際は初めに録音の可否を伺います。許可をいただけない場合は録音を控えて私自身のメモに留めますが、再現度が低くなりご修正(後述)の工程でよりお手数をお掛けする可能性があります。
・録音およびメモを元に書き起こしますが、話題などの問題で適宜お話を編集させていただくことがあります。

ご修正

・記事を掲載する前に必ず草稿をお送りしてご確認いただきます。

・修正内容は何でも構いません。例えば、以下のようなものを想定しております。
- 文章、段落単位での修正(この内容は個人的なことなので記載は控えてほしい、この表現では自分の意図しているところと違う形で伝わってしまうからこのように変えてほしい、など)
- 中黒、送り仮名、音引きなどの仕様
誤字脱字は論外なのでそのようなものはお送りしないように努めておりますが、それでもそのような出来損ないの成果物をお送りしてしまうことがあることがあります。本当に申し訳ありません。
・なお、確認用のデータとしてはテキストベタとブログ掲載プレビューのスクリーンショットと2通りをお渡ししています。
・修正のご指示の方法は今のところご自身の楽な方法でお任せしていますが、私としてはテキストでいただけると有り難いです……。



そんな感じで、インタビュー記事に加えて私の考えていることだけを書いた薄っぺらい記事もこれからそのうち増えていく予定なので、
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m