とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

プロファイルX:006

こんにちは、今回もXジェンダー当事者インタビュー記事です。

よくよく考えてみたら今月初めに全く実績のない個人として募集を始めてからこれで6つ記事を公開しているんだから、よく頑張ってるなと今日は自分を褒めてやりました。
別にどこから金が出るわけでもないので何か買い与えることはないですけど。

そうは言ってもなかなかご協力いただける人数が早速限界が見えてきてしまっているので、

誰か助けてください。

まあそんなことは置いておいて、それではインタビューご査収ください。

★★★★★

ーXジェンダーを自認したきっかけや経緯を教えてください。

多分、今から一年半くらい前なんですけど、
ネットで「中性」とか「男でも女でもない」とかで検索してたと思います。それで、単語に行き着いたと思います。
あとYouTubeに対談を公開している方がいて、その対談を見て自分もこれかなと思いました。

(注:動画に関する情報は最後に記載しています。)

ーXに着いたのは1年半前ですけど、それより前から中性とかの感覚があったということでしょうか。

そうですね、あったんですけど、それが何というものなのか分からなくて。
でもFtMではないなとも思っていて、その手前みたいなものかなと考えて調べてましたね。

ーその感覚はいつからありましたか。

一番古い記憶は小1、2の3月の授業参観で、おひなさまに仮装してひな祭りの歌を歌うっていうことがあったんですけど。
それがどうしても嫌で一人だけ担任に交渉して、お内裏さまにしてもらったということがありました。
でも元々3歳のころから一人称が「僕」だったということもあって、いつからかっていうのははっきりとは分からないですね。

ーXジェンダーを自認してから考えたことや感じたことがありましたらお聞かせください。

まず、すごく安心しました。そういう人も沢山いるんだろうし、そういう人を表す言葉があるんだと知って、住む場所を見つけたような安心感がありました。

ー割とXに帰属感がある。

大事にしないとなと思いました。

ー逆にネガティブに思ったことはありましたか。

私の場合は治療は望んでいないから「気のせいじゃないの?」と言われるんじゃないかという不安はありますね。実際そういう反応する人もいますし。

ーそれは直接そう言われたことがあるんですか。

Xの言葉を知らなかったときはそういう反応をされることがあったんですけど、その後も同じようなことを言われることがありましたね。

ーカミングアウトをされたことはありますか。

親しい人にはしましたが、家族にはしてないです。職場とかにもしてないです。

家族はちょっと……母が宗教(キリスト教系)をやっているので、言っていないですね。
それに両親とも歳なので、あまりそういうことに理解のない年代だなと思うし。

ー職場にも言われてないんですよね。

特に不都合がないので。配慮してほしいこともないですし、普段は完全に女性として生活してますので。

ーご友人に言われたのは何でですか。

言わないことが悪いこととも思っていないのですが、仲の良い人は私のそういう部分を知っているし、感づいていそうなので、言ってもいいかなと思って。

ー言ってから変わったことはありますか。

特に変わらなかったですね。

ー元から何となく気付いていたから。

配慮してほしいこともないので。

ーご自分の心境の変化はありましたか。

例えば女友達同士でも、普通の女の子と話が通じないときがあるじゃないですか。
服装の話とか結婚の話とか、そういうところでどうしても分かり合えないことがあったんですけど、その理由が説明できるようになりましたね。
だから気は楽になったところはあります。

ー分かり合えないことを伝えることで分かり合える、というか。

向こうはXの気持ちを分かってくれないですけど、そういうもんか程度に受け止めてくれるようになりましたかね。

セクシャリティに関係なくても構わないので、今後の目標などありましたら教えてください。

セクシャリティについては)あまり積極的な目標などはなくて。
セクシャリティは話したい人にだけ話せればいいし、分かってくれる人だけ分かってくれたらいい。治療を望んでないってところが大きいかもしれないですけど。
Xっていうのが広まってくれたらいいなとは思います。

セクシャリティに関係ないところでは、人に恵まれたいですね。
最近割と巡り合わせいいんですけど、学生のときは心から仲良くなれる人がいなかったので。互いに利用するだけの関係というか。

(終)

プロファイル006

セクシャリティ;FtX(中性?)、パンセクシャル(スコリオセクシャル寄り)
表現する性別:女装も男装もする。気分によって好きな方を着る。ただし仕事のときは「女装」。言葉遣いや一人称は男っぽいことがある。
治療:なし。ただしいろんな事項がクリアできれば、子宮と卵巣は取りたい。
年齢:20代
職業:会社員

★★★★★

インタビュー冒頭で出てきた動画はこちらです。

マスナリジュンさんという方が配信されている動画で、ついったアカウントも拝見しました。

https://mobile.twitter.com/msnrjn

ついったによれば「言論系ツイキャス番組」を配信されているとか。
この動画もツイキャスのバックナンバーのようです。

さて、今回の方から動画のURLを頂戴して、動画再生してみたのですが、包み隠さず感想を申し上げると

クソ長えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

動画をご紹介いただいた際に「長いですよ」とは言われていたのですが、遥かに想像を超える長さでした。
どのくらい長いかと言うと、アン⚫︎リーバボー3時間スペシャルがあったとしたら、CMすっ飛ばしてぶっ通しで見たらこのくらいの尺になるんじゃないんかと思います。

ちなみに動画リストを拝見するに色々なテーマで配信されていらっしゃるようですが、毎度毎度かなりの尺で収録されているようです。
この長さを定期的に配信していらっしゃるとは、これ褒め言葉のつもりなんですけど、とんでもねえモンスター見つけちまったわ。
他にも働くとか働かないとかいうタイトルの付いたものもあったので、近いうちに見たいですね、Wi-Fi環境で。

ということで上にご紹介した当該動画も、正直に言うと最初から最後まではほとんどちゃんと見ていません。
長くて。無責任ですみません。
労働やめたら時間できるから見れると思うけど。

そんな状態で申し上げるもの恐縮ですが、動画の内容としてはあるFtXの方にマスナリさんがインタビューされている内容です。
それこそ私と同じように「Xに気付いたきっかけ」みたいなことも質問されていました。
ちなみにマスナリさん自身はシスヘテだそうです。

私のインタビューは基本的にはX当事者向けで色んな前提知識は知っているものとして進めているところがありますが、この動画よいなと思ったところは(上から目線でごめんなさい)、
まずLGBTの説明から始まってLGBTQとかにも言及しつつXの説明に入り、
でもあくまでインタビュイーの方はXの一例に過ぎませんので、という補足もしっかり付いていたということです。

そう、一例に過ぎないので、せめて私は一例を一つでも多く集めてみようということでこういうことをしているわけですけど。

とにかくインタビューの参考にもなりそうなので時間作って必ず見ます。見ます。
ちなみに、拝見している限りはほぼ視覚的でなかったので、バックグラウンド再生できるソフトやアプリでラジオのように聞くのが一番よいかなと思います。

マジでそろそろご協力いただける人員に限界が見えているので、ぜひお力を貸してください。