とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

プロファイルX:008

こんにちは。

お待たせしました、今回はXジェンダー当事者インタビュー第8回です。

今回も文字数多めでお送りします。
それでは早速ご査収ください。

★★★★★

ーXジェンダーを自認するきっかけや経緯を教えてください。

経緯としては、まず幼稚園児の頃は男の子になりたかったんです。女の子らしいものが苦手で。
それは少ししたら落ち着いたんですけど、それでも女性装が嫌いで、スカートも穿きたくありませんでした。

中学生まではまだそれでも何となく過ごせたけど、高校になると性別を意識させられることがさらに強くなったなと感じて、一人称も「僕」を使ったりしました。そういう感じで、性違和はずっと持っていたように思います。
ただ男/女以前に自分という人間であればいいやと思って、それで高校のときは一旦落ち着いたんですね。

大学生になって家族から「女の子らしくしなよ」と多少言われたり、自分でもそうした方が良いのかなと思ったりしたものの、それものらりくらりとかわしていました。
でも社会人になって、オフィスカジュアルな格好をしなければならないんだろうけどそれは嫌だと思っていて。

大きなきっかけとなった出来事は、勤め先の同期と飲んでいるときに私以外の全員が彼氏や彼女がいるっていう状況に遭遇しまして。

ーハンパねえなオイ(笑)。

え?!ってなって。学生時代の友達はゆるいことが多かったので、周りがみんな付き合ってあるということがショックでした。

そこで「恋愛って、付き合うって何?おいしいの?」っていう疑問が出てきて、前に友人に聞いた「無性愛」っていうワードを頼りに検索したらAセクに辿り着きまして。
Aセクかどうかはおいてといてもなるほど、こういうのがあるのかと。
これでとりあえず自分はマジョリティではないんだなと自分の中で解決して、また落ち着いたんですね。

ー大体分かったし、とりあえずいいやって。

私はみんなと違って、そういう人もいるから、まあいいやと。
オフィスカジュアルももういいやって、女性装でなくて中性装とかでいいやと、吹っ切れたんですね。

そのあと、同じAセクらしい友人と話したことがあって。そのときに性的志向の話題になったんですね。
それまでは自分はもしかしたらバイかもしれないし、ビアンかもしれないと考えていました。
でもそもそも、自分の性別って何だ?とここで疑問に気付いたんですよね。

ーまあ志向と自認は関係ないっちゃないけど、でも例えばビアンだとしたら、確かに、というような。

自分の性別分からんぞ?と思って「性別 分からない」で検索したらXジェンダーがヒットして、これかなと思いました。

ちょっと前にツイッターのセクマイアカウントを作ったんですけど、その交流などを通して、今は自分は無性かなと思っています。

ジェンダーロールを押し付けられるのも嫌だし、身体違和もあるんですよね。身体違和はどんな感じですか。

女性的なものがなくなればいいのにとは思っています。身体のラインも嫌です。
少年っぽい感じがよかったなと思います。何もない感じがよかったです。
まあでも目立つほどでもないし服を着れば隠れる程度なので、治療は考えていないです。

ー話がズレるんですけど、Xの人でAセクの方ってまあまあいるなって印象なんですけど、私自身はパンセクで性欲も恋愛感情もあるんで、正直実感としてはよく分からないんですよね。そのあたり普段どのように感じられているか教えていただけますか。

私の場合は「特別な一人」を作りたくないというか、特定の一人だけと親密な関係を築きたいと思わなくて。仲のいい人はみんな同じ「好き(like)」の中に入る感じです。
何人か親密な関係の人もいますし、それは世間的には親友と呼ぶものだろうし、それが恋愛と言われればそうかもしれないですけど。
かっこいいな、好きかもなとか憧れる人もいましたけど、じゃあ付き合いたいかと言われると、いやそれはないと思います。
そういうところが自分がAセクなんじゃないかと思っています。

ーXを自認してから思ったり考えたりしたことはありますか。

安心感というか、これでいいじゃんっていう気持ちはありました。

社会人女性として格好とかちゃんとしなきゃいけないんだろうなあ、そういう女性性みたいなものを身につけなければいけないんだろうなと思ってたんですね。
それができている人って世間にザラにいるし、そういう人たちって努力して身につけてると思ってたんですけど、そうでもないらしいとうことにXを自認してから特に感じました。

ーそれは個人的に非常に同感します。

たくましい努力をして、すげえなと思っていたんですけど、そういう人たちはそういう格好をしたいからそういう風にしているんだなって。
それなら私はそこに無理に合わせなくても、あまりにも不適切でなければいいやと思って、シャツにズボンで過ごしています。

ーさっきからお話を伺っている限りですと、服装がネックなんですかね。

そうですね、姉がいるんですけど「可愛い服着なよ」ってフリルやレースのついた服を薦めたりとか。でもフリルも嫌だし襟が丸いのも嫌だし、タックがついてふわっとしているのも嫌。
そういう服を着た自分を鏡で見たときに違和感がすごくて「似合わない、やめよう」と開き直ってから、そういうのは着ていないですね。
昔は、自分は女性性と獲得しない怠慢な奴なんじゃないかという罪悪感があったんですけど、そういうことじゃなかったんだなと。

ー今の服装で会社の上司先輩に注意されたことはありますか。

今のところはないです。
でも転勤先で指摘される可能性があるので、そしたら少しだけ妥協するかなとも考えていますが、カミングアウトするのも手かなと思っています。

ーじゃあちょうど良いので伺いますが、カミングアウトはされていますか。

親しい友人何人かには言っています。ただ、一対一で直接言うことにしています。
あと姉にも話しています。

ーちなみにAセクの方も言っているんですか。

セットで言っています。

ーお姉さんの反応はいかがでしたか。

上の姉は既婚なんですけど、私の話をしたら「私も旦那に恋愛感情ないよ」と言われて「え?」と面食らって。
下の姉は「付き合うって何だろうね」っていうことは共感してくれて、でも姉は結婚したいから婚活しているんですけど。

話してみて、意外とAセクっぽいというか、そういう人もいるんだなと感じました。
Xの方は結構驚かれましたけど、拒否されたりということはなかったです。まあ普段の振る舞いを見ていれば分かるんですかね。
友人にも話すと、ああ〜って納得されることもあります。

ただ、1回失敗したなと思ってる相手がいて。
同期の1人で、結婚前提にお相手と同棲している人なんですけど。

Aセクであること、Xであること、それらを言わなくてもいいけど言わないと存在しないことにされるから言えそうな人には言うようにしていると話したんです。

そしたら「あまりそういうのをよく思わない人もいるから、話そうってあまり思わない方がいい。親もショックだろうし」と言われて。

それって本人が一番受け入れられていないんだと思うんですよ。
相手の中でセクマイが未知のもので、私が言ったことで混乱させたかなと。

これまで話した人たちは興味をもって質問してくれて、私も詳しく説明したりしていたんですけど、今回の相手はそれしか言わなくて、それで理解することを拒否したんだなと。
まあ今も変わらずに互いに接してくれていますけど。

社会に浸透させたい、身近にいるんだということを知ってもらいたいという意味ではカミングアウトしたいなと思うのですが、慎重にしなきゃいけないなと考えています。

XジェンダーもAセクも、ある意味言わなくてもいいものだとも思うので。
中性的なんだね、あまり恋愛に興味ないんだねで済んでしまう部分も多いですし。

ーそれ以外の友人は大丈夫だったんですか。

問題ないですね。
私の大学の専攻が社会学で、周りもジェンダー論とか心理学とか、ある程度理解するための素地を持ち合わせてる人が多いというのは一つ成功の要因としてあると思います。

ー親御さんには言わないのですか。

言わないですね。結婚の圧力を感じるので。

父に関しては、以前テレビを見ているときに子孫を残すことに意義があると考えていることが発覚して。
でもセクシャルマイノリティの人もいるよと言い返したら、それはマイノリティじゃなくておかしい人たちなんだ、と言われてしまったので……。

ーそれはキツいですね……。

マジかよって思いましたね。
母も、結婚願望はないということは伝えているんですけど、5年、10年後でも考えておいてね、と言われているので。

セクシャリティに関係なくても構わないので、目標や願望などはありますか。

自律した、人からかっこいいと思われるような人になりたいです。
私の場合はパートナーとか積極的に探したいとは思わないので、とりあえずひとりで生きていけるように。

でも人生設計としてはどうしたものかなあと悩みますけどね。
親不孝かなとも思うし、老後は大丈夫なのかとか、周りが身を固めたときに孤独に耐えられるのか、とか。

仮に私と同じような人がいたとして、その人と一緒にいても良いと思えてその人が戸籍上男性だったら、結婚という形に当てはめることはできますけど。ただ可能性は低いし、果たしてどうなるか……。
なので同じような境遇の人と繋がっておいた方がよいかなと考えています。

ーでは今後オフ会などに出ようとは思っていますか。

ちょいちょい、でもそんなに頻繁には考えていません。
セクシャリティではある程度共通点があるのかもしれないけど、実際会って気の合う人って1、2人程度だと思うんですよね。
色んなところに顔を出すと気疲れしそうなので、自分と相談しつつたまに参加しようと思います。

プロファイル008

セクシャリティ:FtX(無性)、Aセク(恐らく)
表現する性別:中性
治療:なし
年齢:20代
職業:事務職