とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

プロファイルX:007

こんにちは。

最近自分の駄文記事が続いてしまっていて申し訳なかったですが、やっとこさインタビュー記事第7弾です。

「ていうかいつまでお前インタビューすんの?」

と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、

タイトル記事のナンバリングで考えると999人までできるね。

と壮大な目標を掲げてもつらいので、とりあえず2桁には乗りたいですね。
でもやっぱり3桁にも乗ってみたさある。

そんだけ集まったら、言い方悪いですが1人1人の記事の個人性も薄まって、集まったら集まっただけご協力のハードルが下がるかと思っていますので、

随時ご協力いただける方募集中です。

それでは今回の記事、いつもより長めですけど、ご査収ください。

★★★★★

ーXを自認するに至った経緯を教えてください。

自覚したのはかなり最近のことです。

Aセクシャルのコミュニティで「女性としてみられるのが嫌でたまらない」と発言したところ、「それはXジェンダーではないですか?」と言われたことがきっかけです。

ただ無自覚なだけだったのかもしれませんが、性違和はずっと自覚していなくて、それよりも人間関係で頭が一杯でした。
それが大学に入って話題が一気に男女のことを意識したものに様変わりし、性別のことをあまり分からない、考えない私はどんどんと周りと解離していきました。
それが何なのかも分からないまま何年も過ごしているうち、学生時代の友人たちの結婚の報をたて続けに聞きました。

決定打は、特に仲が良く恋愛の話を全くしない関係だった友人に恋人ができたときでした。
もしかしたら私がおかしいのではないかと思って検索してみて、Aセクシャルを知りました。
そこのコミュニティでXのことを教えていただきました。

とは言っても、それまでも性指向や性自認について疑問に思って調べていて、Xジェンダーという単語も見たことがありました。
でも周りに言われるまでは気付かなかったです。

ーちなみにXの中で細分類化するとしたら、ご自身は何だと思っていますか。

既存のどれかから選ぶとしたら無性ですね。
心の性別というものが分かりません。性自認というもの自体がないです。
体という入れ物がたまたま女性の形をしていると思っています。

ーXを自認されてから思ったことや考えたことはありますか。

色んなモヤモヤが一気に解決しました。
ずっと、自分の何が問題なのかがわからず、何かわからないけれども上手くいかないという状態だったのが、原因が分かったため合点が行くようになりました。
マジョリティではないから、人と話が噛み合わないし、人と同じようにできないんだ、と納得できたんです。

ー具体的な「モヤモヤ」がスッキリしたエピソードがあれば教えてください。

3つお話したいと思います。

第一に、一番大きかったのはファッションについてです。

趣味の関係で20歳頃からファッションに興味を持ち、今でも好きなのですが、それを自分に投影することはどうしてもできませんでした。
店に行って服を見ても、男性向け、女性向けに限らず、可愛い、綺麗とは思っても着てみたいとは思わないんです。
人が着ているのを見るのはとても楽しいけれども、自分が着たいとは思わなくて、無理に着てみても違和感しかありませんでした。

ずっと自分が恵まれた体型ではないからそう思うんだと思っていましたが、Xを知ってから、体型は全く関係なかったんだ、自分が着ている姿を想像できないからだと気付きました。
実際に着てみても、そもそも理想とする自分が分からないのでピンとこなかった感じです。

今は大分掴めてきて、どちらかというと女性装が好きで、したいんだとわかりました。
でもそうすると周りからはますます女性として見做されてしまうので、できるだけ中性っぽくするようにしています。
特に苦痛はないし、少しでも女性っぽさを減らせていると思うと気に入ってます。

第二に、「男女の判別が難しい」というのもありました。
昔から、身近な人からタレントまで、男女のどちらなのか分かりづらかったです。

コンビニでバイトしていたとき、レジで客層ボタンを押さなければならなかったのですが、どんな客でもとりあえず男性ボタンで済ませていました。
あと小説がアニメ化や実写化された際に、えっ男だったの?女だったの?と驚くことが頻繁にあります。

第三に、自分の名前がずっと嫌いで仕方なったんですが、その理由はもしかしたらXだったからなのかなと気付きました。
名前が一部の隙もない女性名で、今でも名前を記載する度に違和感があります。

Xを知ったあとXの方々をツイッターでフォローして、同じ違和感を持つ人達がいるんだなと知れて嬉しかったです。

ー3つめのエピソードに関して、改名は考えられていますか?

改名はしたいですが親に申し訳ないという気持ちがあって、行動に移せるかどうかはわからないです。
親のことは好きだし、せっかく貰った名前なので、そのうち慣れるんじゃないかって、まだ性懲りもなく思ってる部分があって。
もう20年近くそう思ってるわけですけど、全然慣れませんので……。

ーカミングアウトされたことはありますか?

まず、自覚した数日後にすぐ親兄弟に言いました。
長いトンネルから抜けて自分を見つけられたのがとにかく嬉しかったので。
それ以外の親戚には言うつもりはありません。

友人数人にも、さりげなく伝えました。ツイッターのXジェンダーを明記したアカウントで無言フォローしたんです。
直接会う機会のあった友人に一度はっきりと話してはみましたが、結局言っても言わなくても別に変わらないなあと思って、以後は改まってXであることを言ったりはしてません。

ーご友人に言っても別に変わらないと感じたのは、具体的にはどういった感じでしょうか。

友人に関しては、本当に数人しかいないんですけども、相手を否定しない人なんです。
なので、特段求める対応もありませんし、これまでもありのままで接していたので、特に何も変わらないかな、と。
もともと性別に関する話題は出ませんし。私相手の時だけかもしれませんが、話に出ないので気になりません。
こんな私と長年連絡をとってくれてる時点で、もう今更性別とかそういう次元で動じる感じではないです(笑)

この数人以外のお付き合いのある人たちにはちょっと言いづらいですね。
多分、分かってもらえないし、分かってもらえない事で悩むと思うので。

ー今後誰かにカミングアウトしたい人はいますか。

嘘をつくのが苦手なので、できればオープンにしたいです。
でも今は上手く説明できないし、それでどうしてほしいのか?どうなりたいのか?と聞かれてもまだ明確に答えられないので、もう少し自分の中で固まってからかな、と思っています。
あえて言うことはしないというだけで、女性として振る舞おうとは思いません。なかなか許してもらえない、難しいことですけど…。

ーご発言を掘り返すようで恐縮なのですが、女性として振る舞いたくないことと、ファッションでは女性装を好まれることが合致しない気がしています。
結局のところ中性装をされていることが多く、それに対してつらさはないとのことだったと思いますが。

自分の中では、女性装は女性がよく着ているというだけで、女性らしさを示すものではないと思っているんです。世の中は違うというのはわかっています。

例えば四角い鞄と丸い鞄があって、四角い鞄は男性しか使わないもの、丸い鞄は女性しか使わないものという「常識」があったら、四角い鞄は男性装、丸い鞄は女性装ってことになりますよね。
私はこの丸い鞄が好きなのですけど、女性として好きなわけではない、という感覚です。

丸い鞄自体に性別はないですよね?単に女性が多く使っているというだけです。
なので、もしスカートが男性装と呼ばれる世の中であれば、私は男性装が好きということになります。

要するに私の好きなファッションアイテムの多くが、今は女性装に含まれているという事ですね。

現状はどう見られるかを重視して、中性装をしています。
女性装は他の方のを見ているだけでも楽しいので、着られないからつらいということはないです。
むしろ着て女性扱いされる方が嫌なので。

男性装に関しても、どちらかというと女性装が好きというだけで全然苦手ではないのですが、体型的に似合わないことこの上ないので、まあまあ男性寄りの中性を目指している、といったところです。

ー分かりやすいご説明ありがとうございます。理解が足らず、失礼しました。

ー話を戻しますと、今までのご説明を読ませていただいている限り、今の自己分析はかなり完成されていてもう他人に十分説明できそうだなと思います。
逆に何がご自分の中で不明瞭だと感じていらっしゃるのか、そもそも不明瞭だったら言語化も難しいかもしれませんが、できれば教えていただけませんか?

(Jitian)さんが上手に聞いてくださってるので、整理してお話できてるんだと思います。
(Jitian)さんのようにじっくりと踏み入って聞いてくださる方相手だと説明できますが、はなから聞く気のない人、マイノリティの概念のない人に対しては無理だろうなと思っています。コミュニケーション能力の問題ですね(苦笑)

対面で話すのが苦手なので、そういう場になるとパニックになってしまってまとまらなくなったりしてしまうのもあります…。
話してる間に揺らいできちゃったりもして。
「勘違いじゃないの?」とか言われるとテンパって「そうなのかも?」とその場でのみ揺らいでしまうという感じです。

なので、世間でもう少し認知されて、「○○さんみたいな感じ」と一言で大体のイメージを伝え、その先を私個人の話で詰めていくだけで済むようになったら説明が楽かなと。

もしくは、何を言われても確固たる自分が確立し続けられるくらい自信を持てば、誰にでも言えるようになる、はず、です……!

ー最後に、セクシャリティに関係なくても構わまいので、目標や夢、もしくは社会に望むことなどあったら教えてください。

とにかくずっと一人で生きていけるくらい稼げるようになりたいです。自分の場合まずそこからなので、その先のことはまだ考えていません。

Xジェンダーにとってだけではなく、今よりも性規範や性役割といったものが社会全体で緩くなればいいなと思います。
性別のせいでできないこと、難しいことがなくなる社会になるといいなと。

ー突っ込んだことを聞くようで失礼かもしれませんが、Aセクでいらっしゃるから誰かと暮らすっていう将来像をなかなか描きづらくて、じゃあ一人で食っていかなきゃな、というお考えからそう思っていらっしゃるのでしょうか?

その通りです。

恋愛以外からパートナーやグループに出会い連帯関係を築ければもちろん良いのですが、やはり恋愛からそういうものを築く人がほとんどだと思いますので、必然的に私が相性の良い相手と出会い、さらにそういった関係を築ける確率ってとても低いと思うんですね。

今は親が健在で支えてもらっている立場ですが、いつかは逆転しますし、その時に自分が病気をしたりしてしまうと誰にも助けてもらえないわけですから、今のうちに何とかしておきたいです。

まあどなたかとご縁があったとしても、収入があるに越したことはありませんしね。

ーご回答いただきありがとうございます。

ー別のご回答についても伺いたいのですが、ジェンダーロールがゆるくなったらよいなとか、性別による障壁がなくなればよいなとのことでしたが、今一番これがなくなってくれればなあと思う「壁」はありますか?

ざっくりしてますけど、女性差別・女性蔑視ですかね。

私がどう主張しようとも女性に見られますし、そう扱われます。
私個人が女性とみなされているのが嫌だと思うのと同時に、それと全く別のところで男性と対等ではないなと感じることがあります。
テレビやネットを見てても、ひどいものがありますし。

あと質問の主旨とズレてるかもしれませんが、男女に限らず、顔や体型や肌といった外見についての言及が減ってほしいです。
太っている人はダメとか、顔が今流行りの顔(小顔で丸目で…ってやつです)じゃないからダメとか、男性で身長が低いからダメとか、そういう一般的になってしまっている美醜感覚ですね。無くなることは不可能ですけど、今はちょっと偏り過ぎだと思うんです。
自分に対しても他人に対しても、好みは人それぞれのはずで、それが一対の理想の日本人男女に集約されている感じがして。

個人個人にとって好みか好みじゃないかの話でしかないのに、あたかも全体としてそうという言い方ばかりで。
その人がその人らしくいればもう可愛いし格好良いし輝いてます。
褒める文化がもっと広まっていってほしいです。

プロファイル007

セクシャリティ;FtX(無性)、Aセクシャル
表現する性別:「女性装」が好きだが中性装が多い
治療:なし
年齢:20代
職業:家事担当