とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

Xって自己完結型なのね(誤解を招きそうなタイトル)

あの、はっきり言うと

早々に書くネタに尽きました。

そもそもセクマイの人権獲得のためにとか、Xの認知度向上のためにとか、そういう大義名分でブログ始めたわけじゃねえし(鼻ほじ)。

無論インタビューは続けますけどね!!!!!

で、ネタが尽きたときの救済措置を調べていたら、

Yahoo!知恵袋でネタを探す

という方法をいつかどこかで拝見したことがあります。
(ごめんなさい、かなり前に見たことだから出典元はとうに忘れてしまいました……。)

とりあえずこれをギリギリのところでふと思い出した私は、知恵袋を開いて「Xジェンダー」で検索してみました。
10/31時点で59件ヒットしました。
あんなに質問があるのに59件というのは、やっぱり世間的には知らない人が99.9999%くらいなんかなあと感じました。

(ところで多忙な月末ということしか頭になくて、検索した日がハロウィンだということを帰りに仮装している人を見かけるまですっかり忘れていました。
ていうかインタビューとかしてたら、光の如く10月が終わったことに驚いている。)

色々な質問がありましたが、1ページでこれが目につきました。

ということで今回はこの質問を中心に思ったことを駄文を書くことにします。



パトスがほとばしっていたのか質問主さんの質問文がなかなか長いので、僭越ながら質問(というか意見)をざっくりまとめさせていただくと、以下のようになるかと思っています。
違っていたらごめんなさい。

Xは性自認と性他認(本人の表現する性別から判断されるもの。身体そのものやパス度は関係ないらしい)の関係を無視しているから、そんなものは有り得ない。

(心の性別が全てだという主張をXはしているというのが質問主さんの解釈のようですが、俺はそんなつもりないんだけどなあ……まあでもそういう風に捉えられても仕方ないのかもしれませんね)
(ところで質問主さんは、文面を見る限りではセクマイの知識はお持ちです)


で、この質問に対して(1件だけですが)回答が寄せられており
それがとても秀逸というか、改めて自分の性自認を納得するに至ったので、一部引用させていただきます。

男らしさ女らしさの基準は個人個人で曖昧ですが、根本的な事は「個人の基準で他人に干渉すべきでは無い」事であって、男らしさ女らしさの符号を「変える」事では無いからです。
それは価値観でもあるんです。

(中略)

Xジェンダージェンダーは自己視点の事であって、他人に関しては干渉しないのです。

他人が個人のジェンダーに干渉すべきではありません。
それは価値観への干渉でもあるからです。

至極当たり前のこと言うようですけど、全ての人にとって

性自認は個人の価値観なんですね。

それで、

Xは心の性別という点で、多くの他人とはかなり違う価値観、他の人となかなか分かち合えない価値観である人たちの総称というところかなと思いました。

これ以上Xに言及するとまた定義論争に発展しそうで震えるので、以降は個人の話に留めます。

質問主さんの考えでいくと、(多少内勤のオフィスカジュアルな男性風なときもあるけど)普段女装である私は明らかに女性で、頭の沸いている「ありのまま」野郎です。

多少がに股だったり口が悪かったり「俺」と言ってみたり生来声が低かったりしたところで、
結局見た目において「中性」「無性」「両性」「異性」的なパス度は低いですし、パス度を上げようという努力すらしていませんから。
めんどいから。

(ていうか無性のパス度って何)

自分の身体の持つ女性性を相殺するという意味で、男装や中性装をしたりホルモン治療したりするというのは考えられますけど
別に男性になりたくないし、金銭的余裕もないですし余裕を生み出そうという気もない。
めんどいから。

あと一つ、私は声フェチで声に重点を置いているため、
ただ生きているだけで自分の声が弟と瓜二つなくらい低くなったという時点で、ある程度満足しているところもあります。

(3歳下の弟は顔も体系もまるで似ていないのですが、声だけは似ているんですよね。不思議ですね。
弟が私の低い声に寄せてくると自分自身でも聞き分けられないレベルなのですが、
私が弟の高い声に寄せようとしてもこれは全く似ないですね。何でだろうね。)

度々言うようですが、元々筋肉質で体脂肪少なめとか背が高いとか、異性装のポテンシャルが高かったらまた違ったと思いますが
今更たらればの話をしたって仕方ない。



これからXが市民権を得ようとする過程で、どうしても質問主さんみたいに「Xとか訳分からない、おかしい、有り得ない」とおっしゃる方も今後沢山出てくると思うので
そういうとき俺は、このスレの回答者さんの受け売りの答えを言おうと思います。

今日はこんなところで。



ところでネタ集めにask.fm始めた方がよいかなと思ってるけど、どうなんだろあれ。
誰か質問受け付ける側でも質問投げる側でも、経験あったら教えてくれませんか。
おなしゃす!