とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

プロファイル:001

先日、私の拙いインタビューにご協力いただけるXジェンダー当事者の方々を広く募集させていただきました。

そうしましたところ、私の予想を上回る多くの方に開始前から興味を持っていただき、ついったでは拡散いただき、
その結果としてまだ何の実績もないにも拘らず、何名かご協力いただけることとなりました。
本当にありがとうございます。
今俺は性善説を信じ始めています。

(てっきり最初は、今の私ではネットだけではご協力いただく方を集めることはできないと踏んでいたので、リアルでお会いしたことのあるXの方にご協力いただいて実績を示してからと思っていました……。)

さて、せっかく多くの方からご期待いただいているのだから早く行動しなくてはと、行動力0の私でも(物理的に)重い腰を上げ、早速インタビューさせていただきました。

ということで、今回は記念すべき初めてのインタビュー記事となります!やったね!

それではご査収ください。

★★★★★

ーまず、Xジェンダーを自認された経緯やきっかけなど教えていただけますか。

10代の頃から身体的に違和感がありました。

当時の性自認は男性だと思っていましたが、何か違うとどこかで感じていました。
年々とその違和感は大きくなっていき、やがて性嫌悪にもつながり、かなり精神的につらくなっていました。

それをトランスジェンダーの友人に相談したところ、あなたもトランスジェンダーではないのかと言われました。
でも、自分としては女性になりたいわけでもなく、つまり男性と女性のどちらにもなりたくないと感じていました。

そこからさらに自認について考えた結果中性であると感じ、それに伴って身体的にも中性的になりたいと思い、ホルモン剤の服用を始めました。

ーXジェンダーを自認されてから感じていることはありますか。

特にありません。

Xジェンダーに帰属感を抱いているというより、人に説明するときに使う言葉だと思っています。
言葉を選ばないで言うと、便利に使っているという感じです。

今後、カテゴリとしてのXが変化していく過程で必要があれば、またはより最適なカテゴリがあればそちらへと移動するつもりです。

ーカミングアウトはしていますか?

限られた範囲ではありますが、プライベートの友人などにはほとんどしています。

周りの反応は、そんな感じだね、でもお前はお前だよといったもので、特にひどく驚かれたり否定されたりすることはありませんでした。
もしかしたら表に出さなかっただけかもしれないですけど。

セクシャリティに関係なくても構わないので、これからの目標や願望などがありましたら教えてください。

きちんと働いて、まともに生きたいなと思います。

まずは、現在ホルモン剤個人輸入して服用しているので、引き続き安定して服用し続けられたらよいなと考えています。

また私の場合ジェンダーロールから抜け出したいという願望はないため、特に仕事においては男性役割もある程度受け入れつつ、まずは自分のやるべきことをしっかり果たしていきたいです。

あまりにもジェンダーロールを跳ね除け続けるとと周りから変な人、面倒な人と思われてしまいますし、やるべきことをしないのに権利だけ主張しても、周りは聞き入れてくれないと思うので。

(終)

プロファイル001

セクシャリティ:MtX(中性)、パンセクシャル(アロマンティックに近いデミロマンティック)
表現する性別:中性的であることが多いが臨機応変に対応可
年齢:30代
職業:会社員
治療:継続中(弱めのホルモン剤

★★★★★

いかがでしたか?

個人的な感想としては、まずご協力いただけたことに対する感謝の気持ちと、
当たり前のことですが人の考えも生き方も、千差万別だなと思います。

何がよいとか何が正しいではなく、
引き続きできるだけ多くのX当事者の方からお話しを伺い、自分自身の視野も広げていって、
引いてはこれがいつか誰かの小さな気付きや心の支えになれたら、こんなに嬉しいことはないと思います。



というわけで!!

引き続きご協力いただける心の広い方を募集しております。

ご連絡は、ついった(@Jitian_queer)か、下記メールアドレスにご連絡ください(★をアットマークに置き換えてメールをご送信ください)。
jitian.queergmail.com

なお、ネットの場合はSkypeなどでと先日申し上げましたが、現状なかなか上手くいかない事例が多いため(←)、上記でまずご連絡いただいた後のやり取りの中でLINEなどその時々に合ったツールを使ってコミュニケーションを取っていきたいと思います。

また、電話などで話すのが苦手意識があったり(私も大変苦手)、正直ネットでしかコイツのこと知らんから色んな連絡先教えるのは気が引けるという方はついったやメール上のみでもOKとします。
ただし、ついったやメールだけだとやり取りが少々煩雑になったり期間が長引く可能性は否めないこと、電話だったら30分程度で終了することは念頭に置いて、ご希望のやり取りをご連絡ください。

まあ、とりあえず門戸は広くいきたい。

私自身は、引き続きお時間が合えば都内近郊で対面でもOKです!



それでは、プロファイルX:002でまたお会いしましょう(割とすぐの予定)。