とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

Xジェンダーって何:協力者募集

一番書きたいことだけ先に書いてしまいますが、

インタビューにご協力いただけるXジェンダー当事者の方々を募集します。

募集に至った経緯や詳細などは、下記を読み進めていただけますと幸いです。

Xジェンダーって何

Xジェンダーっていう言葉を、この記事はブログの中でまだ3つ目ですけど、すでに沢山多用しています。
まあそういうブログなので、そりゃそうなんですけど。

ちょっと前に「Xジェンダーとは何か」みたいな議論が、ついったのX界隈で繰り広げられたり繰り広げられなかったりしたことがありました。

色々な人の議論がTLに流れてきて、それを読みつつも議論に積極的に参加しなかった者の印象としては、「定義付けしたくないって人の方が多いんならそれでよくね?」でした。

少なくとも私のTLに流れてきた意見の多くは、定義したくないという人がほとんどだったように思えたのです。
何でそんな議論が始まったのかは知らないし、議論の発端を調べたところでだからどうしたって話なので、もうこの話はこれまでにしておきますが。

ちなみに、今更私がご説明差し上げるまでもないですが、はてなブログは原則一定の用語には自動的にリンクが貼られて、リンク先に飛ぶとその定義が書いてありますよね。
しかし、Xジェンダーはまだリンクが貼られていません。
恐らくこの文にも、「ジェンダー」にはリンクが貼られているけど「Xジェンダー」には貼られていないと思います。

日々ついったでXジェンダーの人たちで構成されるTLを眺めていると「Xジェンダーって言葉はもう市民権を獲得したんじゃないか」という錯覚に陥ることがありますが、全然そんなことはないということなのでしょうね、恐らく。
もしくは、先ほどの話に戻ってしまいますが、Xジェンダーの説明が難しいから書いていないのかもしれないのかな、とも思います。

ちなみにちなみに、Xジェンダーはまだまだですが「パンセク」は「パンセク」ですでにリンクが貼られるレベルでした。

私としては、「えっこっちの方が先なの」と、かなり驚きました。

私事で恐縮ですが、実は昨日ブログをPRO版に移行してほやほやです。
PRO版にすると用語のリンクを廃止できるのですが、私はあえてこのままで行こうと思います。
「パンセクとは何ぞや、新しいパンの一種か」みたいなセクマイをよくご存じなかったり、セクマイとは無縁と思ったりしている人が何かの間違いでこのブログを訪れて何かしらの記事を読んだとしても、リンクに飛んで「へえ〜世の中そんな人もいるんだ」と少し興味を持ってもらえるかもしれないな、と思うからです。

話を戻しますが、Xジェンダーの定義に関する様々な意見を見ていて思い出したことがありました。
それは、Xジェンダーの人って(この言葉使うと軽くなる気がするけど)本当に「多様」だということです。

昨年からセクマイのイベントやオフ会に参加させていただいていますが、その度に色んなXジェンダーの人とお会いするのは、楽しいです。

年齢は10代から大体上は40代くらいまでが多くて(勿論さらに上の方もいらっしゃると思いますが)、
カミングアウトする人しない人、
中性無性両性不定性、
それすらもよく分からない人、
ホルモン治療している人していない人、
名前まで変更している人していない人、
恋愛志向、性的志向、などなど。

(勿論他のセクシャリティの人のお話を伺うのもこれまた楽しい。ただしXに理解のある人に限る。)

何かイベントの後に飲みの会場にみんなでぞろぞろ移動しているときに、この人たちの共通点および集まった理由としてはXジェンダー(またはセクマイ、アライ)ということしかないのだけど、傍から見たら身体の性別も年齢もバラバラで、「一体こいつら何なんだろう」って思われてもおかしくないだろうなあ……と、ふと俯瞰で考えることがあります。
そんな一つの言葉で括るにはあまりにそれぞれ方向性が異なる人たちと集まって色んなお話を伺えるなんて、やっぱり自分はセクマイで、Xジェンダーでむしろ得しているんじゃないかと、たまに考えたりします。

このように、Xジェンダーと一口に言ってもあまりにも色んな人が当てはまるので、「こうやって生まれてきてこういう自認があって普段はこうやって行動している人」なんて事細かに決めることなんて不可能です。

私が、みんながカミングアウトするための材料としてのインタビュー

またまた話は変わりますが、私としてはやはりこれからはカミングアウトして生きていきたいなあと考えています。

言わない選択肢も勿論アリだけど、言わない限りは私のことを周りの人はシスヘテ女性だと思って接するわけで、その人自体は悪くないのに「何も知らないで呑気な奴め、シスヘテなわけねえだろうがよ」と勝手に恨むのもどうかと思ったからです。

その一環として、今転職活動中ですが、Xジェンダーをオープンにして活動しています。
(働きたくない、ヒモになりたいとかばっか言ってるくせに本当にお前転職してまで働きたいのか、という問題は置いておいて、とりあえず転職活動していることは事実だから突っ込まないで)

これに関しても、新卒の就職活動のことも含めて追い追いこちらでもまとめて記載できればと思いますが(ちなみに新卒のときはクローズドでした)、現状はついったで「#Xの転職活動」というハッシュタグで記録しています。検索すればヒットします、多分。
(時期によっては鍵をかけていてご覧になれない場合もあるのでご了承ください。)

オープンにするには、これからお会いする人には私に対する予備知識やフィルターがないので、会った時点でかくかくしかじか説明して、それで「セクマイとか無理」と思った人はさようならして、気にしない人だけお付き合いすれば良いだけの話です。

問題は、すでに付き合いのある人へのカミングアウトですよね。

特に、家族や親戚。

なかなか「Xジェンダーなんです」と言っても「何それおいしいの」から始まるでしょうし、
かと言って「心の性別がない、無性です」と言ったら「何か分かんないけど気持ち悪い」とか「女が面倒なだけで甘えているだけだ」とか言い出す人もいるんだろうなと思うと、気が滅入ります。
テメエに何が分かるってんだこのヤロー

そこで、私が考えたのが「Xジェンダーのプロファイルをできるだけ多く集める」ことです。

世の中、性自認や表現、生き方に関してこんなに多種多様な人がいるんだよ、と提示できれば、あまり想像力のない人でも少しは話のできる余地が生まれるのではないかと。
まあ、論より証拠ということです。

あとはとにかく、私の個人的な興味。
きっと当事者でも興味のある人がいるのではないかと信じて。

というわけで、前置きが大変長くなりましたが、インタビューにご協力いただけるXジェンダーの方を募集します。

条件は下記の通りです。

・Xジェンダーを自認していること
・下記記載事項に同意いただけること
・口下手のインタビュアー(私)でも腹を立てずにお話いただけること(←)

できれば都内近郊のできるだけ静かな個室のお店や公園で顔を突き合わせてお話できればと思いますが、何かしらのチャットやSkypeでも構いません。
すでに対面で存じ上げている方の場合なら、共に参加する何かしらのイベントの前後の時間でお会いするとか。
そういう方が金も時間もかからんしね。

あと、少なくとも今は平日フルタイムで都内某所で勤務しているので、日程は平日の遅い時間か土日祝日に限ります。あー労働やめたい。
また、未成年の方はあまり遅い時間には実施できません。年齢を非公開/詐称した結果夜中に補導されても責任は負いかねます。
何卒ご了承ください。

色々なことを根掘り葉掘り節操もなく質問することと思いますが、お答えいただきたくなければ答えなくて勿論OKですし、お答えいただいた上で記載NGとしても全く構いません。
何よりも無理なく心地よいことが大事です。

あと、写真は撮りません。
「ぜひ写してほしい」という人はアップしてもよいですが、写真撮るのも撮られるのも苦手なので……。

また、ブログにアップする前には必ず草稿をお送りし、記載内容が問題ないかご確認いただきます。
お手数ですが、何か起こってからでは遅いので、こちらは必ずご協力のほどお願いします。

記載予定の個人情報

セクシャリティ(身体の性別含む)
・表現する性別(普段の格好はこんな感じ、とか)
・年齢(20代、とかざっくり)
・職業(事務職、フリーター、大学生、とか)
・治療(ホルモン注射、とか)

上記項目は、本文の最後に記載予定です。
これらの情報を先に入れてしまうと、そのフィルターがかかってしまう恐れがあるので。
逆にこれらがないと、どんな人なのかなって興味持って読めそうだし。
まあ大体、本文を読んでいるうちに明らかになってくるとは思いますが。

なお、お名前などは原則記載しませんが、宣伝兼ねて逆に記載するというのもOKです。何かしらのリンクもバンバン貼ります。
(今のところここに載せても宣伝効果は全く期待できませんが……)

また、伺う内容としては以下の3点に絞ろうと思います。

・Xジェンダーを自認するまでに至った経緯(概念を知ったきっかけなど。ここが個人的には一番興味あるかも)
・Xジェンダーと自認して思ったこと(何かしらのカテゴリに括られて安心感があった、など)
・現在のカミングアウト状況
・これからの展望(いつまでには家族にカミングアウトしたい、一生クローズドで構わない、パートナー欲しい、結婚したい、セクマイ関係ないけど起業したい、何もない、とか何でもOK)

これらを質問し、なるべくそのまま対談形式で載せたいなと考えています。

以上、まだまだ構想段階なのでどう転がるのか未知数ではありますが、興味のある方はぜひご連絡欲しいです。

募集するにあたっては色んな窓口があった方がよいんだろうなと思いますが、色々あると管理が面倒なので(←)以下の二つに絞ります。
また、ご連絡の際にまずは対面/ネットのどちらでの形式をご希望か、明記していただけますと助かります。

・ついったで連絡
私のついったID:@Jitian_queer
場合によっては鍵をかけていて一旦フォローしないといけない場合もあるかもしれませんが、そのときはお手数ですがフォローしてくたざい。
かなり人間性を疑う発言でTLを荒らすことがあるので、こいつうるせえと思ったらミュートしてください。

・メールで連絡
下記メールアドレスにインタビューに興味がある旨ご記載のうえ、ご連絡ください。

jitian.queergmail.com
(お手数ですが★を@に読み変えてアドレスとしてください。)

以上、大変長くなりましたがご連絡お待ちしています!!!!!

※2017/10/16 追記
まさかこんな無名ブログに目を付ける人はいないとは思いますが、念のため記載します。

インタビュー記事の無断転載は禁止です。

私の駄文や編集能力のなさは晒されても致し方ないところがありますが、

セクシャリティというプライベートなことを教えていただいたご協力いただいた方に失礼になるためです。

万が一引用なり何なりしたい方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くたさい。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。