とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

【#嵐の日】アラフェス2020 & 生嵐会【12時から21時半過ぎ】

こんばんは、穀潰しです(でも潰してるのは自分の貯金だけなのでご心配なく)。

2020年11月3日、文化の日
嵐さんデビュー21周年、改めておめでとうございます。

そんなこの日は一日中嵐さんの日となりました。
特に16時まではついったで一人大荒れして申し訳ありませんでした。

元々この日は一日中嵐さんにつきっきりになることは分かっていましたし、だから予定も本当に何も入れませんでしたけど、ここまで嵐さん一色の日になるとは思いませんでしたwwいやあ我ながらよく着いていけたよwwこの前買った人をダメにするソファのおかげかなww

というわけで興奮がまったく収まらないけど話す相手もいないので、こうして早速ブログに書くことにしました。

以下、時系列で書いていこうと思います。

生嵐会(~16時まで)

まず、当初の心配が、ちゃんと配信を見られるのかという再生環境の問題でしたが、これは結局のところ私については最後まで問題ありませんでした。
PCもずっと電源につなげて、どうしてもテレビで見たい昔の人間なのでPCからミラーリングしていたのですが、嵐会の途中に一回ミラーリングがうまくいかなくなったってくらいしか問題ありませんでした。
いやあ本当よかった。

相葉すごろく

最初、嵐会のコンテンツが発表された時点で「相葉すごろくやるの?wwwwwww」という笑いの衝撃が強かったです。
しかし相葉すごろくは放送でも言っていましたけど低予算と若さがあったから成立していたぐだぐだコンテンツだと思っていたので、エンターテイナーとして超一流になった今でも成立するのか?と思っていたのですが。

ちゃんと面白かったwwwwwwwwwwwwww

まず個人的にはキャラ大賞はゴージャスセレブですね。ツタンカーメンとの掛け合わせであんなにゴージャス(物理)になるとはw
でもお化け兄弟の大宮も好きでしたけどね。ネオ穴あきTシャツのすだれに双方から息吹きかける図は、今では地上波では放送できませんけどww

勿論フワ潤も好きでした!
先程フワちゃんのついった確認したらついーとされてましたww

メイド翔さんも最初はよかったですよ。ただ生脚はちょっと……w

ただご褒美はベテランらしく超豪華でしたけど、ストッキング被りは食えないとか、すごろくにシビアかよww

まあしかし、何よりツタンカーメンの呪いですね。当時あれ大好きだったのでちゃんと残ってくれててよかったです。
3人呪われましたけど個人的にはやっぱりJは呪われてほしかったですね。金色でテッカテカのJは強いので。
でも最後にはリフレッシュして一人だけきれいな状態でゴールするJ、さすがでした。

カレーつくろう

まさかすごろくのビジュアルのままカレーつくりに入るとは思わなかったwwwwwwww
おかげさまで工程について結構話しながら作ってましたけど大半話が耳に入りませんでしたw

衝撃だったのは翔さんが米を炊いたことすらないということ。
え?別に米研いで水吸わせて窯に米と水をぶち込んで炊飯器のボタンをポチるだけなのに?ww
玉ねぎを炒める木べらの持ち方も独特だし、そんなにガッシガシかき回さなくても大丈夫ですよ……

しかし、大野さんがあまりカメラを意識してなくて勝手に次々といつものように目分量で調味料を突っ込んでいく様は面白かったw
いやあでも家のカレーなんてそんなもんだよね、うまけりゃいいんだし。
カレーなんて相当変な調味料入れなけりゃまずくならないし。
しかも大野さんそもそも味音痴だからテキトーでもおいしいよね……分かるよ俺も味音痴で味見よく忘れるから……。
でも完成って言ってからいくつか調味料入れるのはさすがにマイペースすぎるww

『This is 嵐』セルフライナーノーツ

ここで、ラジオ形式になってくれてよかったです。

というのも、第一に、別にYouTubeでもTverとかAbemaTVとかでもないからCMとかなくてぶっ続けで、お手洗い行く暇すらなかったので(まあ行ってましたけど)。
おかげさまでここで飯を用意できました。

第二に、後述のように面白い話がいくつも出てきましたが、もしこの話をすごろくのビジュアルのまま見せられていたら話がまた耳に入らなかったと思いますww

初回のがトラウマになってVoyage直近10話分くらい見られていないのですが、まだ見られてなくても、今回の裏話はやっぱり興味深かったですね。
特に、この状況はやはり誰にとってもしんどいところは何かしらあると思いますが、むしろこの状況じゃなかったら Whenever you call が生まれてなかったかもしれないということとか。
曲順の妙とか。
Party Starterの収録の面白そうな様子とか。

なおThis is 嵐の感想は別途そのうち書こうと思います。

絵しりとり

ちゃんとタイムテーブルを見ていなかったので、てっきりセルフライナーノーツが終わって15時頃にいったん終わるのかと思っていたら、結局16時過ぎまで続くとはww本編開始までですでに4時間ぶっ続けて配信して、休憩30分切るとはww鬼かww

いやあしかし櫻井画伯安定()していましたね。ヤギも猫もネズミも紐も、諸々全然分からねえwwwww
ほか3人もかなり端折りすぎてましたけど(タイヤなんだかドーナツなんだか分かんねえよ)、大野さんのを見ると「わあ~分かりやす~い」って思いましたもん。

何としても正解したい!と思って挑戦し続けたんでしょうけど、やればやるほどドツボにハマってグダグダになっていく様が懐かしかったですね。

アラフェス Part 1

そもそもチケット買う時点で「2部に分けるんだ?しかもうち一方はFC限定なんだ?」といまいち意図を掴みきれいませんでしたけど、結果最高かよ。Jすごすぎかよ。頭が下がる。

Part 2を見た後だと、よりPart 1の方がファン向けなのが感じられましたね。

ここでランキングを振り返ります。
まあ全体的にはやっぱり俺も趣向は大衆向けだなと感じました。

シングル
  1. Turning up
  2. 感謝カンゲキ雨嵐
  3. A・RA・SHI
  4. 君のうた
  5. PIKA★★NCHI DOUBLE
  6. truth
  7. Monster
  8. 言葉より大切なもの
  9. Love so sweet
  10. One Love
カップリング
  1. Still...
  2. ファイトソング
  3. season
  4. 五里霧
  5. 僕が僕のすべて
  6. ユメニカケル
  7. 時計じかけのアンブレラ
  8. Count on me
  9. 明日に向かって
アルバム
  1. 5x20
  2. Love Situation
  3. 5x10
  4. エナジーソング
  5. Sugar
  6. 素晴らしき世界
  7. PARADOX
  8. Lucky Man
  9. カンパイ・ソング
  10. CARNIVAL NIGHT Part 2
ソロ
  • 大野さん:Rain
  • 翔さん:TABOO
  • 相葉さん:Disco Star
  • 二宮さん:虹
  • 松本さん:Shake it

カップリング

Still...強いですね~!!
でも歌詞が2012年、2013年とは違って感じられてしまうので、同じ演出でもまあ泣きますよね。
とはいえカップリングがこの7年間の新しい曲も反映された感ありますね。ノスタルジーヒューマンなので昔の曲ばかりに投票しましたが、Count on meはいい選曲でしたね。よくぞ皆さん投票された(何様)
でも10位の明日に向かっても、エンドロール見てたら歌ってたように見えたのは私だけですかね?カットされた?

ソロ曲

まあみんなそうなりますよねっていうランキングでしたね。
しかし俺も投票したとはいえ、シェケ、タブー巡査、ディスコスター様を短時間で一度に見るのはカロリー過多だったwwwwwww
特にタブー巡査は、楽曲発表から10年を経てとうとう曲中に上裸になるとはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあの出オチ曲がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大宮SK

そういえば投票のときに大宮復活してほしいなと書いた気がするのですが、出てきたときに大宮のこと忘れてたわwwって思ったwwww

いやああの東先輩も巻き込んで、聖火を二人でフラフラになりながらリレーし、「この借りは……」とか言い出す始末、最後まで大宮は方々に迷惑をかける素晴らしいコンビだった。
さらに、ここにきて未発表曲持ってくるとは。しかもここに来てちゃんといい曲かよ。
てっきり俺が忘れてるだけでここ5年くらいの曲使ってるかと思ってたけど新曲なんですね。まあ大宮はいつも新曲でしたもんね。
このタイミングで大宮SKにまた会えて本当に良かったです。確かにこれはファンにだけ見せりゃいいやつだわw

アラフェス Part 2

豪華。ハイテク。さすが最高峰のエンタメ。
Part 2の感想はこれに尽きますね。
身内向けと一般向けをちゃんと意識しつつ、単体でも、全部見る玄人でも楽しめるコンテンツ作り、さすがでした。

まずちょっと興味持って今回参戦してみた一般向けに5x20から始めるのもテレビとちょっと差別化という点でいいし、でもPart 1から見たファンには5x10からの流れも感じさせるって時点でさすがすぎましたね。泣くよね。
それに「untitled」見てきた人向けにSugarをここで持ってくるたあな~。しびれるぜ……。

何より配信ってのを生かした演出は、本当にすげーなこの人たちって思わされましたね。
Sugar始まる前のプロジェクションマッピング的CGもキレイでしたけど(それもわざわざ座席とアリーナに一つずつフリフラのライトを仕込むという地味な仕事がないと生かされないというマンパワーもありつつ)、まさかアリーナが浜になるとは思いませんでしたwwwwww

リボーンとかデジタルシングルとか新しめの曲をたくさん歌ってくれたのも、最近YouTubeで見始めた人には「あ~あれか」って入りやすいし、ファンは勿論新しいシングルはコンサートで見たいという欲があるから両方満たされるし、なんだよセトリ演出神がかってんなと終始思わされました。

生嵐会(アラフェス終了後)

FC会員しか見れない状態で改めて長めの挨拶とFC向け発表、そして自然にアンコールを入れて来るとは……最後まで考え抜かれてんなあ……ていうかマジで長えww

挨拶は、湿っぽい感じになっちゃうかなと思っていたのですがそうはならなくてよかった。
何よりこの長時間を嵐さんと過ごしたぞっていう実感がよかった。お互いこういうことは初めてだったしどうなることやらと思っていましたが、結果各々めちゃめちゃ楽しんだし、むしろこんな各所にいる沢山の人間が長時間一緒っていうのは今までになかったことだし、一人なのに高揚感がハンパない。
FC存続も本当にありがとうございます!!来年以降も貢げるようにちゃんと何らかの形で稼ぎ続けます!!

アラフェス アンコール

そしてアルコールでアンコールよ。
アンコールして欲しいっていうのを分かってらっしゃるなー。
しかもPart 2単体だけでもちゃんと楽しめる状態にしたうえで、こうしてFC限定で差別化を図ってくれてる感じも有難い。
そして選曲もいい。おかげで明るく「バイバーイ」って言えました。

きっとまたコンサートも、恐らくこの2か月弱でまたオンラインで何かを、そしていつかまた集まってCOVID-19が落ち着いた状態でコンサートをやってくれるだろうという期待感を持たせて終わってくれて、本当に最高でした。



改めて、重ねて21周年おめでとうございます。本日は大変お疲れさまでした。
引き続きよろしくお願いします。