とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

【見た】ARASHI at 5 DOMES 2009-2019(嵐さんFC公式写真集)

どうも依然としてニートです。

このほど嵐さんFCから注文していたコンサート写真集セットが届きました。
皆さんももうお手元に届き始めているところでしょうか。

今日はこの写真集の感想を備忘録的につらつら書こうと思います。

全体

クソ重てえ

さすが5x10から5x20まで収録してるだけあって宅配便のスタッフさんから受け取ったとき「おっっっも」って感じたし、今もあの写真集の第一印象は「重い」。
ていうか発送連絡自体は実物届く前に届いてたんだけども、実際当日宅配便来たときはそれとは思ってなくて、「こんなクソ重てえもんAmazonで頼んだっけ?」って感じでした。
まあそりゃあんだけ紙の束になってりゃ重いよなー。

表紙と背表紙にプロを感じる

限られた色味と紙の質感でそれぞれのコンサートを表現している背表紙に感動しました。
一番目立つのはやっぱデジタリアンかな。あのメタリックが。色は決して派手じゃないんですけどね。
異彩を放っているのはポップコーンだろうな。あれも一発でわかる。

そういえばそうなんだが個人的に印象的だったのが、LOVEの色。
何も考えなければピンクとか赤になりそうなところ、ベージュっていう。何で当時そういう配色にしたんだろうか。
触った感触もまさに秋冬のコンサートで、モフモフ系のグッズを連想させる。
ツアータイトルとしてはやっぱり一番直球だと思うけど、むしろ背表紙の中では一番地味ってのが、嵐さんの塩梅なんだな。

誤植どんまい

何か所か誤植訂正用のシールと差し替え用のページまで送って来てくれましたけど、いやーしんどいですねこれは。
何部注文入ったか知らんけど、これを後追いで発注するだけで想定よりコスト超えるわけで。いやもしかしたらあの事務所は素晴らしいプロジェクト管理をしているんだろうからそういうリスクも想定した緩やかなコスト、リスク管理もしてるかもしれないけど。

にしても製本後に誤植を見つけた人がどなたかはご存じないが、校閲担当の人はさぞかし落ち込んだろうなー。でも校閲段階だってしっかり探してたと思うんですよ。でも最終成果物になって初めて見えてくる場合ってのがあるんですよねえ分かりますよ。何ででしょうね。これは校閲校正の永久の課題なんでしょうかね。AIが取って代わるのかな。

とはいえそもそもこれは写真集であって、パンフみたいにロングインタビューがあるわけでもないし、全体のページ数から比べたら文字数は決して多くないから、見つけたかったですよねえ。
校閲担当とかPMとかは思ってるとは思いますけどね。

しかし、わざわざここまでしてくれんでもええのにってちょっと出版ではないけど出版に近いことも前職でしていた者としては思うんですけど、まあいったん区切りとしての重要な品と考えると、完璧に近い状態にしたかったんでしょうな。あざす。

5x10、風景、Beautiful World あたり:若いな

トリプルアンコとか今じゃ考えらんねえな

当時は確かにオーラスだったらトリプルアンコっしょって思ってる節があったし、それから数年くらいは「トリプルアンコやってくんねえな」って思ってたときもあったけど、今はもう本当に大丈夫です。
嵐さんも、俺も、みんなも若かったんだな……(遠い目)。

健太お兄さん可愛すぎるな

怪物くんは何度か出てきたイメージあるからそこまで懐かしいイメージはないけども、健太お兄さんが出てきたのは5x10のときだけだったと思うんですけど。
え、めっちゃ衣装かわいくない?え、あんなだったキラキラしてたっけ?だって本編でタバコ吸ってたりしてたじゃん?え?

縁太めのメガネはもしかしたらあまりかっこよくはないかも二宮さん

「それ君」歌ってたときに着けてたメガネは「虹」と一緒なら黒じゃなくて深緑のメガネだったと思うんですけど、確かに当時はうおおおおおおおおって思ってたはずなんですけどね、久々に見たらカッケーっつーよりオタクみがすごかったわ。
天邪鬼なんで最近二宮さん見ても「オタクがかっこつけとる」とか思っちゃうんですよね。
もう二宮さん応援するのが日常すぎるからか、最近は自分の中の二宮さん像(19~21歳あたりのビジュアルが理想)を想像して37歳バージョンを見ると、若いけど、まあまあおっさんやなって思うんですよね。まあ好きなんですけどねむしろそれが。もう人生の半分以上は費やしてますしね。一生ついてきますけどね。
もうメガネあんまりしない方がいいかもしれませんね。老眼鏡っぽく映るし。
それよりか、前はあまりに合わないと感じていたひげがしっくりくるように感じているので、ひげ面見てえかも。

Japonismはある意味写真集の方がいい

個人的にJaponismは衣装がポイントだと思っていて(正直一部の曲を除いてあまりJaponism自体は曲が好きじゃない。ドームの復活も結局落ちたし勿論アリーナツアーも外れたし、いい思い出もない)、あの煌びやかな衣装をじっくり見られるという点では写真集で振り返る方がいいかもしんないなあと思っています。
特にJaponesqueの袴みたいの最高じゃないですか?分かります?



それ以外にも、スケスケ衣装とか冷静な頭で見るとおかしいなとか、「タブー巡査」って言うんかいとか、当初ツアーのためにおさえてた東京ドームをワクワク初回に回したんですねとか、やっぱアンタイトル行きたかったよねとか色々ありますが、結果これは実質タダと言っていいくらいのボリュームでした。

5x20はベストと思ってらっしゃらないなら、アラフェスで画面越しにぶつけてくださいよ。



ていうか写真自体への感想ねえのかよ。