とあるXの戯言

色々社会不適合者の話

Xジェンダー当事者でその他色々社会不適合者による、どうでもいい話たち。

リマインくんが便利

こちらではどちゃくそご無沙汰しております。こんな状況でも元気です。皆さんはお元気でしょうか。だといいのですけど。

はい、こちらはこの1年くらい放置しておりました。

書きたいことはなくはなかったんです。
あれから5x20の福岡公演にも参戦したし、2019年総括の記事のドラフトは未だiPhoneのメモに残っていますし、2020年になってもコロナ禍になる直前に友人の誘いでスキマスイッチのツアーにも行ったし、4月からは在宅勤務だったし、カイトは3枚買ったし、で先月仕事辞めて今ニートだし

でも仕事で結構1年前からいよいよしんどくなってきて(部署が1つ消滅して人がいなくなって(まあ毎月誰か辞めてたけど)現場混乱したりしてねww)そんな気力もあまりなかったんですね。正直。
でもニートになって1か月過ぎて、暑さも真夏日レベルになってきて心身休まってきたので、ようやく書こうかと思い至ったのです。

そういうわけで今一日2食にしたりとか役所まで1時間歩いたりとか絶賛節約生活中ですが、もしお恵みくださるなら以下の欲しいものリストをちらっとでもご覧いただけますととても幸いでございます。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3M9QU088BMLOS?&sort=defaultwww.amazon.co.jp

※明日食うもんがないとか着るものも全部売り払っちゃったとか家を出ていくよう毎日催促されるとか風呂に入れなくて臭いとか電気水道ガス止められたとか親のすねをかじりまくってたらなくなっちまったとか、そういうレベルでは全然ないです。元来ケチなだけです。タダとかセールとか値引きとかが好きなだけです。

期間が空いても相変わらず前置きが長いですが、今回はLINEの公式アカウント「リマインくん」ニートになって使い始めてみたら地味にめちゃんこ便利だったのでシェアしたいと思います(全然話変わっちゃった)。

リマインくんとは

remine.akira108.com

LINEの公式アカウントの一つで、リマインダー機能を果たしてくれるものです。

最近ついったで見かけて知って、試しに友達追加して使ってみたところ、最近はおかげさまで使い倒しています。
恐らくこの記事を読んでいる方の中にも見かけたことのある人がいらっしゃるかもしれませんね。

使い方はリンクの公式サイトを見ていただいた方が分かりやすいかもしれませんが、こんな感じです。

  1. リマインドしたいことを飛ばす
  2. 「覚えたよ!いつにする?」的なリプが飛んでくるので、いつリマインドしてほしいか飛ばす
  3. タスク登録完了
  4. 時間になるとLINEでメッセージが来る要領で「XXXの時間だよ!すぐやる!」などとメッセージが飛んでくる
  5. 場合によってはスヌーズを選ぶと「ちゃんとやってね!」などと釘を刺される

タスクは1回限りだけでなく毎日XX時、毎週X曜日XX時という繰り返し設定も可能です。
ただ試したところ「平日」はできないみたいですが(細かい休日設定まで気にしてくれなくていいから個人的に「平日」実装望む……)

ここからは個人的によかったところをつらつら書きます。

操作も機能もめちゃ単純

リマインくんのシェアがTLに流れてきたとき、「iPhone使ってるならデフォルトで入ってるリマインダーでよくね」と思いました。
実際、しばらくリマインくんを使った後にリマインダーに戻そうかなと思ってリマインダーを使ったこともありました。ていうか数年前はリマインダーを使ってたこともありました。
でもそのときにはすでにリマインくんの単純な操作に慣れてしまっていて、リマインダーには戻れなくなっていたのです。

リマインくんは、操作も楽ですし、機能もシンプルです。

例えば、1回限りのタスクの場合は、スヌーズしなければタスク一覧には残りません。
済にするチェック機能もありません。
日程だけ変えたくても、いったんタスクを消して再度設定しなおさなければなりません。
言ってしまえば設定した日程にリマインドしてくれるだけです。
(通常のライントーク機能はほぼ使えるので、メッセージを検索すればタスクを遡れないことはないですが)

その点、リマインダーであれば、設定した日程を過ぎたけど済のチェックがついていなければ日程が過ぎているタスクとして残りますし、チェックをしてもタスクを消さなければ済んだタスクとして残ります。
いったんリマインダーに戻ったのは、やっぱりそのような機能があった方が便利だよなと思ったからです。

でも早々にリマインくんに戻りました。なぜか。

日時を設定するのが楽

リマインダーで日時を設定しようとすると、まず日程のところをONにして、日付を選んで(入力するのではなく選ぶ ← ここ地味に面倒くさいポイント)、さらに時間も設定したきゃ時間のところをONにして、という手間があります。
その点、リマインくんは必ず日程を入力しなければならないので ONにする手間はないし、日程の形式は割とテキトーに入力すればいいです。
ちなみに厳格に時間を決めることでもないけどということでとりあえず日付を入れておけばその日の朝9:00にリマインドしてくれます。
一番違いを感じたのはこの点でした。

とにかく私、面倒くさがり且つ忘れっぽい且つ手帳使いこなせない且つスマホ依存症なんです。

「リマインド設定するの面倒くせえな」と感じたらリマインダー使わなくなってしまいます。
また、リマインくん云々というより、そもそも手帳使えればリマインダー要らないって話なんですが、手帳に書くのも開くのも面倒くさいんです。面倒くさがっているうちにスマホいじりだして忘れるんです。で、タスクそのものも忘れるんです。

でもリマインくんは操作が単純なので面倒くささを感じる前にすぐ設定できます。
スマホ依存症なので「あーあれやんなきゃなあ」と思っているときには大抵スマホを持っています。
で、タスクを忘れてTLを眺めているうちに通知が来て、「やべ」となるのです。

また、よくも悪くもリマインダーはタスクの日程を設定しなくてもいいのですが、そうするとそのタスクがやかましく通知でリマインドされることはない(はずな)ので、そのうちリストの中にそのタスクが存在する絵面が日常化して、リマインドされているようで意識的には全然されていないということになりがちですが(俺だけ?)、リマインくんは必ず日程を設定しなければならないのでいつか必ず通知が来ます。しかもリマインくんはやかましいです(後述)。

リマインド文が自由

タスクを登録する際の文章の制限(文字数とか)は特にないようです。LINEで飛ばせる文章であれば大丈夫です。

体言止めにしなきゃとか文字数制限あるからこんなもんかなとか気にしなくていいので例えば「Aに行ってBやってCもらってDに会うのにEに行く」とか長々と書いてもいいし、リマインドのリマインドとして例えば「美容室 XX/XX XX:XX」というリマインドを美容室予約の前日に入れとくこともできます。

ですが、こんなんは序の口で、昨夜気付いてテンション上がった使い方を紹介します。もうやってる人はやってるかもしれんけど。

昨夜、テレビで芸人のなかやまきんに君氏が自身のYouTubeチャンネルで「世界で一番楽な筋トレ」シリーズを紹介しているというのを知りました。

youtu.be

運動嫌いの私でもマジで楽そうでこれなら毎日やりたい、いややるべきだと思いました。
しかし三日坊主どころの騒ぎではない私、「やろうと思う」だけでは絶対やりません。誰かがケツひっぱたくか金をくれないとやりません。
そこでリマインくんです。

結論から申し上げますとこんな感じで設定しました。

f:id:jitian_queer:20200910174945j:plain
そんときのスクショ

とにかく面倒くさがりの俺。
ただ動画を見て運動するようリマインドするだけでは、YouTube開いて動画開いて実践的に運動し始めるところまでバーをスクロールすのが面倒くさい。
ていうか横道にそれやすい性質も持ち合わせているので、YouTube開いたらトップでおすすめされてる動画見始めて気付いたら1時間たってたとか平気で考えられる。

だからリマインドされたその瞬間動画開いて行動できるくらいがいい。
そこで、文章においては入力制限のないリマインくんを利用して、動画の開始時間まで指定したリンクをリマインドの文章に貼り付けました

YouTubeの動画開始指定は動画のリンクを共有機能でコピーしたものに「?t=XXhXXmXXs」(XXは任意の時間)と末尾に加えればいいらしい。詳しくはググってください。

これを毎日朝リマインドするよう設定しました。これでリマインドされたその瞬間に動画を開いて運動を始められることができる……。

かまし

最後に一つリマインくんがおすすめなのは、大体タメ口で一言多くてイラっとするところです。

例えば時間が来たらこんな感じ。
「XX」の時間だよ!気を付けて! ← これはまだいい
「XX」の時間だよ!慌てないで! ← これもまだいい
「XX」の時間だよ!ファイト! ← うっせえ
「XX」の時間だよ!頑張って! ← うっせえ
「XX」の時間だよ!すぐやる! ← うっせえ

また、スヌーズを受け付けたらこんな感じ。
スヌーズしたよ!「XXXX年XX月XX日 XX時XX分」にまたお知らせするね。ちゃんとやってね! ← うっせえなやるっってんだろ
スヌーズしたよ!「XXXX年XX月XX日 XX時XX分」にまたお知らせするね。面倒くさがらないの! ← うっせえなこっちにもこっちの都合があんだよ

使い始めたころは、この一言多いのどうにかなんねえかなと思っていました。
でもいったんリマインダーに戻ると、仮に通知が来てもタスク名だけが表示されるので、逆に非常にたんぱくな印象を覚え、特にそのタスクが仕事ではない(自分だけに関わること(「牛乳買う」とか))だったら「まあいっか」と危うく流しそうになってしまったのです。

この一言多いのが、逆に「うっせえなやりゃいいんだろ!」とやる気に火をつけてくれているのかもしれないと感じます。
言われたらむしろやる気なくなる人もいると思うので、この辺りは個人差あると思いますが。

つーこってリマインくんを宣伝してみました。
というか単にYouTubeの動画のリンクを埋め込むのを活用できたのに感動して、暇だしPCつけてたから、自慢したくなっただけなんですがね。

私みたいに面倒くさがり且つ忘れっぽい且つ手帳使いこなせない且つスマホ依存症(LINE入れてる)で、一言多いのでやる気を大きく損ねない方にはおすすめします。